桜ッシュのブログ

外国人労働者の問題を中心に語っていきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

中国人観光ビザ、オンライン申請可能に!

headlines.yahoo.co.jp ふざけんじゃないよっ! 河野太郎、一見保守っぽい態度をとっていましたが、所詮は河野洋平と同じ匂いがします。そもそも、彼はリベラルです。水間政憲先生によると麻生太郎副総理から、 「お前そんなにリベラルなことばかり言ってい…

移民がギャング化しているヨーロッパ

移民や難民を人道的に受け入れてきたヨーロッパ。ところが、イスラム系の移民をはじめ、言質の生活に馴染めなかったり、仕事が見つからない、言語が話せないなどの理由でまっとうな生活ができていない移民たちが犯罪に手を染めています。 移民が大量に来る以…

外国人に媚を売る番組に嫌気がさす

昨今の外国人関係の番組には嫌気が指しました。ゴールデンタイムにテレビをつけると、だいたい外国人絡みの番組が放送されています。 私は外国人が嫌いだから言っているわけではありません。実際、外国人の友人知人、同僚もいます。面白い人もいれば、ちょっ…

我が国、国民の安全などよりも金儲けが大事な銭ゲバ日本政府

毎日ニュースを見ていると気分が重くなりますね。特に、移民、特定技能、外国人技能実習生のニュースを見ると暗澹たる気持ちになります。 ODAの代わりに途上国からの人間をたくさん日本に入れてあげようという方針だそうです。 ビザ発給が拡大=ODAを代替、…

見切り発車で特定技能の受け入れを開始

外食産業で早くも特定技能資格の試験結果が出た 外食業で347人が合格=最多はベトナムー新在留資格 東京都大阪で実施。460人が受験。合格率は75.4%でした。 内訳はベトナム人203人、Chinese37人、ネパール人30人。男性が231人、女性が116人でした。 在日外…

日本語ができない外国人子女たちに税金を投入して日本語教育をする

福岡県、外国人材受け入れへ協議会 官民56団体連携(西日本新聞) - Yahoo!ニュース 外国人子女対象、通訳や専門家派遣 日本語指導充実へ 6月にも県教委(茨城新聞クロスアイ) - Yahoo!ニュース 日本ができない外国人子女の公立小中学校支援のために日本人…

特定技能の受け入れオファー

特定技能の受け入れをしたいと製造業からも声が上がっております。まだ特定技能の受け入れ資格を得ていない我々なのに・・・。お馬鹿な上層部はすでに「受け入れできます!」と答えているものの、受け入れ資格がないのに勝手に「8月までに入国させます」と…

特定技能の初認定はカンボジア人女性

特定技能1号ついに認定がおりました。 出入国在留管理庁は26日、カンボジア国籍で技能実習生の20代の女性2人に新しい在留資格「特定技能1号」への変更を許可すると発表した。業種は農業。2人は初めての特定技能の資格取得者となる。 https://headlin…

外国人労働者を原子力発電所の廃炉作業に従事させる!?

驚きましたよ!驚くと同時に怒りを覚えました。なぜに外国人にやらせるのですか?日本人がやりたがらない安価な労働力だからなのでしょうけど、日本人の手で復興させようよっ! 東京電力ホールディングス(HD)は18日、新たな在留資格「特定技能」の外国人労…

特定技能者は実習生よりも安心して仕事を任せられる?

そんなに安心を求めるのであれば、最初から日本人を雇えばよいのです。 headlines.yahoo.co.jp 日本人の給与を上げたくない。 低賃金の労働力が欲しい。 職員の生活向上よりも会社の利益の方が大事。 人材採用には金をかけたくない。 人材育成にもお金をかけ…

外国人労働者のおかげで日本の不動産が儲かるダアぁ??

幻冬舎オンライン。特定技能の法律が施行される前、様々なメディアは外国人労働者(特定技能)受け入れについて、野党的な視点から反対しておりました。 外国人労働者を受け入れる必要があると言いつつも、外国人労働者の人権が、受け入れ体制がーと言う形で…

国内初の特定技能試験始動!ところが…

特定技能外国人の受入のため、国内初の試験が実施されました。 働く外国人の受け入れに向け、4月に新設された在留資格「特定技能」の国内初の試験が14日、東京、福岡など全国7都市であった。業種は「宿泊業」。札幌以外は定員に達していたが、実際の受験者数…

福祉大学の元教授、札付きの悪!ガバチョガバチョで金儲け!

先日記事にした東京福祉大学。留学生が約700人も失踪していた件です。 gaikokujinroudou.hatenablog.com 本学科の学生ではなく、研究生として受け入れていたようです。研究生は必須授業も少ないためにアルバイトに勤しむことができます。時間の制限はある…

派遣機関がある限りブローカーは消えない

外国人労働者(特に外国人技能実習生、特定技能外国人)を受け入れる際、ブローカーが介在することは多々あります。 「ブローカー排除」 を安倍首相は掲げましたが、国内でいくら厳しい罰則や法律を作っても必ずブローカーは現れます。商売である限りブロー…

災害時にも外国人大事の日本のマスコミ

昨年9月4日深夜、フェニックステレビ(香港)東京支局長、李ミャオさんのブログに中国語のメッセージが立て続けに届いた。台風21号の高潮で大阪湾に浮かぶ関西空港は各所が水没。連絡橋にはタンカーが衝突し、通行不能になっていた。李さんはスマートフォン…

外国人妊婦が日本国民の税金を貪り食う!

外国人妊婦が日本にやってきて出産するケースが多くなっております。 27日公表された厚労省の調査によると、日本を訪れている外国人患者を受け入れた全国の病院の約2割が、医療費の未払いを経験しているという。 未払いの総額は約9300万円。この調査…

お涙頂戴で不法滞在者をかばうなかれ

「不法滞在者でも理由いかんでは日本に在留させろ」と極左弁護士の指宿が述べております。 そんな外国人を救済する制度として「在留特別許可」がある。法務省がガイドラインを定めており、日本人との結婚や子どもの存在などを総合的に考慮し、法務大臣の裁量…

お金が稼げなければ日本に魅力を感じない外国人

この勢いで特定技能も形骸化していくべき! 昨年秋から日本に留学を希望する外国人の留学ビザの交付が厳格化された。多くの業界が人材不足に悩まされる中、留学生は貴重な労働力だっただけに大きな痛手だ。注目される新しい在留制度は、開始が遅れているうえ…

中国系の日本語学校がベトナム人学生から100万円ずつ巻き上げ

反日国家の急先鋒が日本でド派手な事件を起こしております。 日本語学校をかたる東京都内の会社が、日本への留学を希望するベトナム人から1人当たり約100万円の学納金を送金させた後、連絡が取れなくなっていることが23日、関係者への取材で分かった。被害者…

留学生モドキが合法的な存在へとなっていく特定技能

留学生700人の所在が不明ってどういうことよ?! 学生の在籍数が国内トップクラスの東京福祉大学で、1年間におよそ700人もの留学生が所在不明となっていることが、JNNの取材で分かりました。 【現場から、】「消えた留学生」、東京福祉大の700…

トルコ人VSクルド人!in渋谷 日本じゃないよ…

この動画を見たときは大変驚きました。 永住権保持者が参政権を得た場合、一部の『特別区』が何処かの国の出張地になりやすくなるのでは?その区に権限を寄与するのはそこの区の非日本化に拍車をかけるのでは?#トルコvsクルド人@東京トルコ大使館前#大阪都…

特定技能の受け入れ申請書が出た

特定技能外国人の受け入れに関する情報がちらほらと出てきました。http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri01_00127.html 「新たな外国人剤の受け入れについて」の資料は大幅に更新されましたので、前回のものは破棄したほうがよさそうです…

日本国政府は中国人留学生の家族帯同を認めるだと…!

3/1の虎ノ門ニュースをご覧になりましたか? www.youtube.com 私は珍しく虎ノ門ニュースを見ました。いつもは朝8時からなのですが、今回は夜に放送。サムネがいつもと違っていたのでついついて見てしまいました。 青山繁晴議員の放送日。何気なく見たつもり…

特定技能はハローワークを通じても受け入れ可能

「新たな外国人材受け入れ制度」 この資料は非常に読みやすいのですが、うちの職員は面倒くさいのかきちんと読み込む輩が一人もおりません。私はこんな酷い制度ぶっ潰れてほしいし、受け入れもしたくないのですが、批判をするのであれば制度をきちんと理解し…

進学目的ではなく就労目当ての外国人留学生が特定技能へ

前にも書きましたが、特定技能の大半を占めるのは現在の日本語学校の学生ではないかと思っています。 特定技能になれない人たちは要領にしっかり書かれています。特定技能に切替可能な人は、 ・留学生・技能実習を終えた外国人・建設就労者(特定活動) 特定…

特定技能概要 在留資格について見てみる

http://www.moj.go.jp/content/001282796.pdf 特定第2号は建設、造船・舶用工業のみです。それ以外の12業種は対象外です。日本人は特定技能、外国人労働者の受け入れウェルカムモードのように見受けられますが、これがマスコミによる作り物だったことがよ…

特定技能外国人の受け入れが始まるけどきちんとした情報がない

NHKニュースを見ていたら今年4月1日から始まる特定技能外国人労働者の受け入れについて報じられていました。大手介護業者や大手飲食店の幹部が言っておりました。 「確たる情報がないので具体的な動きができない」と。 先走ってセミナーを開いている人材派…

登録支援機関の利益は薄いからキックバック狙いか?

特定技能を受け入れても登録支援機関は、技能実習生受け入れよりも儲からないのではないかと思っています。 技能実習生1号、2号の多くは各地方の最低賃金で働いています。大雑把に言うと受入企業は実習生に最低賃金を支払いながら、監理団体に監理費、派遣…

特定技能外国人受け入れで利権を得られる人々は?

技能実習制度、特定技能外国人の受け入れ…。外国人人材受入ビジネスで潤う連中は、登録支援機関、そして安い労働力を得られる企業だと思われがちですが、彼らが享受できる利益は決して大きなものではなく、受け入れ側は小さくないリスクを抱えています。 ロ…

「特定技能者」の中核を占めるのは日本語学校の学生たちか?!

こちらの続きです。 gaikokujinroudou.hatenablog.com (3)国内試験の対象者国内で試験を実施する場合、①退学・除籍処分となった留学生、②失踪した技能実習生、③在留資格「特定活動(難民認定申請)」により在留する者、④在留資格「技能実習」による実習中…