桜ッシュのブログ

外国人労働者の問題を中心に語っていきます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

進学目的ではなく就労目当ての外国人留学生が特定技能へ

前にも書きましたが、特定技能の大半を占めるのは現在の日本語学校の学生ではないかと思っています。 特定技能になれない人たちは要領にしっかり書かれています。特定技能に切替可能な人は、 ・留学生・技能実習を終えた外国人・建設就労者(特定活動) 特定…

特定技能概要 在留資格について見てみる

http://www.moj.go.jp/content/001282796.pdf 特定第2号は建設、造船・舶用工業のみです。それ以外の12業種は対象外です。日本人は特定技能、外国人労働者の受け入れウェルカムモードのように見受けられますが、これがマスコミによる作り物だったことがよ…

特定技能外国人の受け入れが始まるけどきちんとした情報がない

NHKニュースを見ていたら今年4月1日から始まる特定技能外国人労働者の受け入れについて報じられていました。大手介護業者や大手飲食店の幹部が言っておりました。 「確たる情報がないので具体的な動きができない」と。 先走ってセミナーを開いている人材派…

登録支援機関の利益は薄いからキックバック狙いか?

特定技能を受け入れても登録支援機関は、技能実習生受け入れよりも儲からないのではないかと思っています。 技能実習生1号、2号の多くは各地方の最低賃金で働いています。大雑把に言うと受入企業は実習生に最低賃金を支払いながら、監理団体に監理費、派遣…

特定技能外国人受け入れで利権を得られる人々は?

技能実習制度、特定技能外国人の受け入れ…。外国人人材受入ビジネスで潤う連中は、登録支援機関、そして安い労働力を得られる企業だと思われがちですが、彼らが享受できる利益は決して大きなものではなく、受け入れ側は小さくないリスクを抱えています。 ロ…

「特定技能者」の中核を占めるのは日本語学校の学生たちか?!

こちらの続きです。 gaikokujinroudou.hatenablog.com (3)国内試験の対象者国内で試験を実施する場合、①退学・除籍処分となった留学生、②失踪した技能実習生、③在留資格「特定活動(難民認定申請)」により在留する者、④在留資格「技能実習」による実習中…

技能実習生を雇い慣れた企業は特定技能者を雇わない?

この写真にあるように「技能実習」は「特定技能」よりも下に位置づけられています。外国人技能実習生1号あるいは2号を最低賃金で雇用することは可能ですが、3号実習生や特定技能を最低賃金で雇用することは不可能です。 http://www.moj.go.jp/content/001…

特定技能の運用要領についてツッコミを入れていく2

前回からの続きです。 産業機械分野の要領を中心にツッコんでいきます。 gaikokujinroudou.hatenablog.com 2.日本語能力水準及び評価方法等(特定技能1号) (1)「日本語能力判定テスト(仮称)」(2)「日本語能力試験(N4以上)」 上記試験に合格…

特定技能の運用要領についてツッコミを入れていく

各業種の運用要領がでました。うちの組合は介護NGですので、特定技能といえど介護は受け入れません。しかし、上層部の意向なので私がどうこうできる話でもないのですが。 ちょっと特定技能の事業をやっていく気力が全くありません。だったら組合やめろという…