桜ッシュのブログ

外国人労働者の問題を中心に語っていきます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

特定技能の初認定はカンボジア人女性

特定技能1号ついに認定がおりました。 出入国在留管理庁は26日、カンボジア国籍で技能実習生の20代の女性2人に新しい在留資格「特定技能1号」への変更を許可すると発表した。業種は農業。2人は初めての特定技能の資格取得者となる。 https://headlin…

外国人労働者を原子力発電所の廃炉作業に従事させる!?

驚きましたよ!驚くと同時に怒りを覚えました。なぜに外国人にやらせるのですか?日本人がやりたがらない安価な労働力だからなのでしょうけど、日本人の手で復興させようよっ! 東京電力ホールディングス(HD)は18日、新たな在留資格「特定技能」の外国人労…

特定技能者は実習生よりも安心して仕事を任せられる?

そんなに安心を求めるのであれば、最初から日本人を雇えばよいのです。 headlines.yahoo.co.jp 日本人の給与を上げたくない。 低賃金の労働力が欲しい。 職員の生活向上よりも会社の利益の方が大事。 人材採用には金をかけたくない。 人材育成にもお金をかけ…

外国人労働者のおかげで日本の不動産が儲かるダアぁ??

幻冬舎オンライン。特定技能の法律が施行される前、様々なメディアは外国人労働者(特定技能)受け入れについて、野党的な視点から反対しておりました。 外国人労働者を受け入れる必要があると言いつつも、外国人労働者の人権が、受け入れ体制がーと言う形で…

国内初の特定技能試験始動!ところが…

特定技能外国人の受入のため、国内初の試験が実施されました。 働く外国人の受け入れに向け、4月に新設された在留資格「特定技能」の国内初の試験が14日、東京、福岡など全国7都市であった。業種は「宿泊業」。札幌以外は定員に達していたが、実際の受験者数…

福祉大学の元教授、札付きの悪!ガバチョガバチョで金儲け!

先日記事にした東京福祉大学。留学生が約700人も失踪していた件です。 gaikokujinroudou.hatenablog.com 本学科の学生ではなく、研究生として受け入れていたようです。研究生は必須授業も少ないためにアルバイトに勤しむことができます。時間の制限はある…

派遣機関がある限りブローカーは消えない

外国人労働者(特に外国人技能実習生、特定技能外国人)を受け入れる際、ブローカーが介在することは多々あります。 「ブローカー排除」 を安倍首相は掲げましたが、国内でいくら厳しい罰則や法律を作っても必ずブローカーは現れます。商売である限りブロー…

災害時にも外国人大事の日本のマスコミ

昨年9月4日深夜、フェニックステレビ(香港)東京支局長、李ミャオさんのブログに中国語のメッセージが立て続けに届いた。台風21号の高潮で大阪湾に浮かぶ関西空港は各所が水没。連絡橋にはタンカーが衝突し、通行不能になっていた。李さんはスマートフォン…

外国人妊婦が日本国民の税金を貪り食う!

外国人妊婦が日本にやってきて出産するケースが多くなっております。 27日公表された厚労省の調査によると、日本を訪れている外国人患者を受け入れた全国の病院の約2割が、医療費の未払いを経験しているという。 未払いの総額は約9300万円。この調査…