桜ッシュのブログ

外国人労働者の問題を中心に語っていきます

外国人労働者のおかげで日本の不動産が儲かるダアぁ??

幻冬舎オンライン。
特定技能の法律が施行される前、様々なメディアは外国人労働者(特定技能)受け入れについて、野党的な視点から反対しておりました。

 

外国人労働者を受け入れる必要があると言いつつも、外国人労働者の人権が、受け入れ体制がーと言う形で反対しておりました。

ところが特定技能受け入れが決まって依頼、どこもかしこも外国人労働者受け入れバンザイ!人手不足が解消できると大喜びです。野党もマスコミも受け入れに表面上反対(受け入れ反対というよりも、これをネタに安倍批判)していましたが、ここ数年来、ゴールデンタイムで外国人ウェルカムネタを散々報道しておきながら、何が受け入れに反対だ、疑問だと白々しい。

さて、不動産業界でも外国人労働者の受け入れはチャンスであるとの報道がされておりました。特定技能外国人労働者を受け入れるのはビジネスチャンスなどと…途上国からやってくる低学歴、低モラルの人々の本当の姿を知らない人間としか思えませんね。

headlines.yahoo.co.jp

これまで、不動産オーナーが賃貸住宅の入居者として外国人を敬遠してきたのは、日本と異なる文化や生活様式を持ち、なかなか日本の生活スタイルになじんでくれないと考えていたからです。

そのとおりです。スタイルに馴染んでくれません。
日本語や日本の文化を知りたいと本気で思っている留学生や、在日歴の長い教養のある外国人であればそれほど大きな問題は起こさないでしょう。

治安の悪化や給与水準の低下などを懸念する人もいますが、賃貸住宅市場においては、「お客さん」が増えることに変わりなく、純粋にビジネスチャンスが拡大すると受け止めるべきでしょう。

確かに、友人を自宅に呼んで遅くまでパーティーをして騒いだり、ゴミ出しのルールを守らなかったり、知らない間に大勢で同居していたりする外国人入居者も、なかにはいたかもしれません。

 

「中にはいたかもしれません」ではありません。たくさんの事例があります。
技能実習生は曲がりなりにも派遣機関や監理団体に最低限のマナーは叩き込まれているので、ごろつき留学生や労働者モドキの日本語学生と比べてまだマシです。

特定技能のような外国人労働者が増えて来たら、大騒ぎ、パーティーの連発、ゴミ出しルールを守らないのが日常の風景となるでしょう。

f:id:gaikokujinroudou:20190418072809j:plain


そもそもですね…。こんな写真にあるような欧米系の外国人は特定技能や単純労働で日本に来ませんからね。

特定技能1号の外国人は、単身でやってきて5年で帰るというルールです。賃貸住宅に受け入れる立場からいうと、最長5年という期限がある一方で、仮にトラブルがあっても5年間で必ず退去するという点はメリットともいえます。

いや…。

この記事を読んで外国人をターゲットにするのはあまりにも愚かです。3年間滞在している技能実習生に対しても「お断り」している不動産業者が多いのが現実です。上記のようにアパートを汚す、壊すのは当たり前。使い方も乱暴で不衛生。特にChinese。

喧嘩や騒音トラブルを起こされたら、日本人が寄り付きません。寄り付かないし、居住者が出ていきますよ。

そもそも特定技能とは言え、実際は日本人よりも低く設定されますし、飲食店の日本人アルバイトと同額の賃金であっても単身でアパートを借りたら、手元に残る金が少なくなるのは当然。

技能実習生たちの賃金は低いですが、3人以上で居住することにより家賃を頭割りしているから貯金ができるんです。

特定技能外国人がワンルームを借りたら3万円以上。そんなことをするわけがありません。少しでも貯めたいからルームシェアをします。

多人数で部屋に住んだらどうなるか?明らかに痛むのが早くなりますし、上記のように使い方が荒いし「共有スペースを清潔にしない、汚し放題のChinese」が入居したら一気に部屋が痛みます。

日本社会は今後、大量に外国人を受け入れるという変化のタイミングに差し掛かりました。社会構造の変化に合わせて、賃貸経営も変化させなければならないのです。やみくもにリスクを避けるだけでなく、勇気ある判断によって新たなビジネスチャンスをつかみたいものです。

本当にひどい記事です。

監理団体などの管理者がおらず、管理の目が行き届かない特定技能者たち。こんなアオリ記事に乗って「特定技能者狙い」で商売しないようによろしくお願いします。