桜ッシュのブログ

外国人労働者の問題を中心に語っていきます

不法残留者を雇用して派遣する悪徳派遣会社

〈独自〉ベトナム人不法就労助長 容疑で人材会社社員ら逮捕
2022/3/30 23:24

不法残留しているベトナム人らを食品大手の加工工場に派遣し不法就労をさせたなどとして、警視庁組織犯罪対策1課などが、入管難民法違反(不法就労助長)の疑いで、人材派遣会社社員の男2人を逮捕していたことが30日、捜査関係者への取材で分かった。これまでに多くのベトナム人が派遣されたとみられ、警視庁はほかにも違法な派遣がなかったか調べている。

捜査関係者によると、逮捕されたのは東京都内に本社がある人材派遣会社社員の男2人。1人は容疑を認め、もう1人は「不法残留とは知らなかった」などと否認しているという。

2人は2~3月、不法残留や技能実習生として来日するなどしていたベトナム人男性を食品加工工場に派遣したなどとして逮捕、30日に同法違反罪で起訴された。

捜査関係者によると、派遣会社に雇われたベトナム人の中には、偽造在留カードをインターネットで購入するなどして入手し、会社に提出していた者もいたという。

派遣会社は「今回の件を踏まえて是正していきたい」とコメントしている。

〈独自〉ベトナム人不法就労助長 容疑で人材会社社員ら逮捕 - 産経ニュース

不法残留者、元技能実習生を雇用するなよ。
悪徳派遣会社、不法と知りつつ受け入れた場合、食品会社にも問題有りだが…。
大手食品加工ということなので、コンプライアンス第一で採用活動を行っていたはずななので、そこまでバカな担当者ではないはずだ。

在留カードやパスポートを見ているのか?
派遣会社からの紹介で受け入れる場合でも、確認が必要だ。信頼してノーチェックで受け入れてはならない。

偽装在留カードを見破るアプリ・ツールもあるので、ぜひとも活用してもらいたい。


在留カードを偽造していた外国人も雇用していたわけだから、「不法残留とは知らなかった」じゃあ済まない。余罪を徹底的に洗い出し、雇用している社員の身辺も洗わないとだめだろう。